ジェネリック医薬品

今日はお薬もなくなったので、病院に行ってきました。今は1ヶ月に1度通院しているのですが、なかなか症状が変わらないので、お薬を増やすことになりました。増やす、といっても減るものもあるので、実際飲む量は変わらないんですね。増えたのは種類だけです。量は変わらずで。
 
そのせいかお薬代がいつもより、400円くらい安くなりました。どうやら高いお薬が減ったようです。なんとなく得したような気分です。
でも、ジェネリックならもっと安くなるのでしょうが、残念ながらジェネリックのないお薬なんですね...。まだジェネリックじゃない、ですね。

ジェネリック医薬品について、いろいろ話を聞きますが、安くなってみんなのお財布が喜ぶ、だけじゃないんですね。日本のお財布にもやさしいお薬と聞きました。
今出せるお薬のほとんどがジェネリックになると国の医療費がかなり削減できるそうです。

でも、日本では欧米諸国なんかに比べると、まだまだ普及率が低いそうです。もっと普及してくれたらいいなぁ、と思います。いいお薬をもっと安くしてもらいたいものです。

トミカ 水筒
キッズ 水筒
キティ 水筒
プリンセス 水筒
グラグラ 水筒
アウトドア 水筒
プラレール 水筒
ミッフィー 水筒
エジンバラ 水筒
ヤッターマン 水筒